豆高騰で“スタバ”値上げ!生き残り競争激化

豆ナビのコーヒーニュース

コーヒー豆の高騰や人件費の出費でコーヒーの値上げが相次いでいるというニュースだが、おそらく人件費と待遇向上で値上げをするしかない状況だとおもわれる。

コーヒー豆が高騰?人件費が高騰?

コーヒー豆の高騰と人件費のコスト

FNNPRIMEで

 

豆高騰で“スタバ”値上げ!生き残り競争激化…苦境の喫茶店を「SNS映え」が救う?
なんてコラムがあったから読んでみたよ。

 

コーヒー豆の高騰でスターバックス値上げ?なんてニュースだが・・・
プレミアムコーヒーでも1kgおおよそ1000円が平均的な仕入値段だと思う、もちろん大手のスタバならもっと安く仕入れているはずだが。
一杯10gでも10円で、さらに焙煎の手間賃、輸送コスト、などを含めるともう少し高い仕入れになるが、一割豆が値上がりしたとしても焙煎のコスト値段は変わらないはずだ。
輸送は燃料や情勢にもよるので10gの運賃は1円以下であろう。

 

豆のコスト+その他経費を加算しても1円から5円の値上がりであろうから10円から30円の値上げは少しむりがある。

 

おそらく豆の高騰より人件費の高騰で値上げせざるを得ない状況が強いと思われる。
私の地域ではスターバックスのアルバイトの面接待ちが出るほど人気だが、人員確保は他のカフェや喫茶店では難しいだろう。
スターバックスのブランド力を維持するとなれば時給などは一般的な価格より高くしておかなければブランド維持できないはず。

 

労働環境の整備が都心から盛んに行われている以上それにかかわるコストは半端無く高くつくであろうと筆者は読んだ。
もしかしたらこのまま労働条件・環境・時給がうるさく言われるようになればコーヒー一杯1000円なんていう時代も来るかもしれないですね。