おいしいコーヒー店・カフェの選び方はこう選ぶ!その1

うまいカフェや喫茶店の選び方

わかっている珈琲店のご主人のいる店の判断材料にしてください。全国にいろいろな店がありますが自分の舌や食べログなどのポータルサイトで判断していると思いますがこんな方法もあります。

おいしいコーヒー店の判断方法はこれだ!その1

良いコーヒー店の選び方アイスコーヒーでわかります

みなさん良くいくカフェや喫茶店があると思います。
その中でもおいしいと判断しているから行っていると思いますが、どのような判断で決めていますか?

 

もちろん好みの味、焙煎方法、カップなどで決めると考えていると思います。
またはコジャレタ雰囲気のある店・ただ単に近いからなどですよね。

 

私がいい店だなーと思う判断材料はアイスコーヒーを注文することでわかります。
そしてそのアイスコーヒーの「氷」を見てその店のクォリティーがすべてわかります!ちょっと大げさですけど・・・

 

製氷機で作った氷が入ったお店のほとんどがこだわりは無いといっていいでしょう!
水道水で作った氷には塩素やナトリウム、カルシウム、マグネシウム・カリウムなどのミネラル分といった、様々な成分が含まれています。その分雑味としてコーヒーが少しだけまずくなります。

 

バーで使う氷は市販品
ショットバーに行ったことがある人はわかると思いますが、ほとんどのショットバーは製氷機の氷は使わず市販の氷を使います。
味はもちろん市販の氷はゆっくり凍らせている分溶け難いといこともあります、製氷機の場合すぐに溶けてしまうので夏場はとくにコーヒーがすぐ薄まってしまいます。
せっかくのおいしいウイスキーの味が変わったらだめでしょ!ということですよね。

 

後は見た目も大事で、市販品は無色透明で綺麗な水晶のようです。

 

こだわりのコーヒーショップで見かけたことがあるのはバカラのグラスに市販のカチ割り氷を使った店を見たことがあります、もちろんおいしいアイスコーヒーでした。グラスの口当たりも大事なんですよね!

 

せっかくのいい豆で焙煎したコーヒーを不味い氷で薄まってはもったいないですよね。

 

このように本当にこだわったおいしいコーヒーの店はまず市販品の綺麗な無味無臭の氷を使っていることが絶対条件なのです。
なのでちょっと高くなるのはしょうがないですよね!